風日晴和

毎日楽しく忙しく

10月、雑感。

10月もあと1日と3時間ほどです。

健康診断を受けに行ったりワクチン接種に行ったり免許更新に行ったりと、わたしにしてはイベント盛りだくさんで疲れました。

その間、同僚の体調不良のためにお休み返上で仕事に行ったこともありました。

 

よく頑張ったよ、うん。

 

そんな中、子供のころからTVの中で観ていた方の訃報を受け、なんだかしょんぼりもしました。

TVの中の小太りで眼鏡のおじさんは、体操着になるとマット運動を華麗にこなすすごいおじさんでした。

孫悟空の人形劇も好きだったなぁ。

 

ニュースで見ただけなのでうろ覚えですが、事故の際運転していたのは73歳の方だったそうです。しかも、高齢者の送迎中。

わたしの父も、数年前までは高齢者の方を送迎する介護タクシーの運転手でした。

今はドライバーは引退してますが、介護士として現役で働いてます。

先日も、仕事帰りにデイサービスの車が止まっていたので自転車のスピードを緩め、横を通り過ぎた時、介護している方もドライバーさんもうちの父くらいの年齢の方たちでした。

老々介護という言葉の最初は、年老いた妻あるいは夫が年老いた夫あるいは妻を介護することだった気がします。

今は、父のような後期高齢者が介護の現場で働いている、老々介護。

 

もちろん、仕事ができる元気な体と頭と心があればいいの。

そして、楽しんで仕事をして社会や世界と繋がっていると実感しているならば、それはとても素敵なことだと思う。

 

それでもやっぱり、ほんのちょっとだけ、うまくは言えないけれど、心がもやもやする10月でした。

 

 

 


陽落つる国

明ける夜は

まだ遠く

 

 

 

 

 

大好きだった『8時だよ!全員集合!』

ちっちゃいころ、たくさん楽しませてもらいました。

ご冥福をお祈りいたします