風日晴和

毎日楽しく忙しく

角麩失くして、何がすき焼きですか!

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

年末にすき焼きをしたのはお話ししたと思います。

その準備のための買い物の時旦那さんが『ほら、ちくわぶ!』とかごに入れてくれました。

知ってますよ、すき焼きにちくわぶなんて入れないことは、ちくわぶっておでんの具なんですってね。

でも、我が家のすき焼きにはちくわぶが入ります。

 

だって、角麩がないから。

 

角麩がないすき焼きなんて!!

名古屋の実家のすき焼きには角麩が入っていたの。

その次の日の味の染みた角麩が大好きで、大好きで!

納得いかないけれど悲しいかなキンジョノスーパーマーケットでは角麩が無いのだから仕方がない・・・・。

関東に来て初めて知ったよ。

角麩が東海地方にしか無いって!

 

ちくわぶを角麩の代用にして、もう何年も角麩の入ったすき焼きを食べて無いです。

ちくわぶのすき焼きにも慣れてきた自分がちょっと悲しい(笑)

数年後、名古屋にUターンしてすき焼きを食べる時ちくわぶを懐かしく思うんだろうなぁ。

 

そして、パソコンで『かくふ』と入れると『各府』になってしまう悲しさよ。

『角麩』覚えてくれよ(笑)