風日晴和

毎日楽しく忙しく

夏至 乃東枯 なつかれくさかるる

夏至1年で一番昼の時間が長い日

乃東枯なつかれくさかるる

夏枯草がかれる。

 

こちらの暦と対になっています。

maturika18.hatenablog.com

 

夏至です。

1年で一番昼間の長い日です。

てことは1年で一番夜が短い日でもあるってこと。

夏至というとシェイクスピアの喜劇『夏の夜の夢』を思い出します。原題『A Midsummer Night's Dream』

真夏ではなく『夏至の夜の夢』が正しい翻訳なのね。

そんな1年で一番短い夜にあんなドタバタ劇が行われていたのね。

(’ガラスの仮面’を愛読していたものとしては誰が何と言おうと『真夏の夜の夢』だが笑)

 

と、思ったら、この物語って4月末のお話なのね。

夏至の夜のように不思議な出来事が起きた夜の物語だったらしい。

もう真夏でもなければ、そもそも夏でも無かった(笑)

 

うーん。カオス(笑)