風日晴和

毎日楽しく忙しく

今年の新米は美味しいぞ!

昨日から2023年に収穫されたお米を食べ始めています。

玄米でもらってくるのですが、一等最初は精米した真っ白いご飯を納豆でいただきました。

美味しかった~♪

納豆をかける前に白いご飯だけを食べてみたんですが、甘味とうま味が美味しゅうて美味しゅうて、危うく一膳食べそうになってしまいましたよ(笑)

 

今朝は旦那さんのお弁当と自分用の朝ごはん用に玄米ご飯を炊きました。

玄米でもふんわり美味しくて、これまた、ご飯だけで食べきってしまいそうになりました。

 

精米した時も思ったのですが、今年のお米はすごくきれいにつぶだってます。

全国的に猛暑のためにお米の不作の報道がありましたが、うちの実家の地域ではそこまでの影響はなかったらしく、収穫量も例年通りだったみたい。

刈り入れ時期が去年よりも一か月も遅かったことは、かえってお米を美味しくしたようです。

 

来年の11月まで、この美味しいお米にあったおかずをいっぱい作ろう♪

 

待ってたかいがありました(笑)