風日晴和

毎日楽しく忙しく

走っても痩せないけれど、体力はつくよ。

仕事場に体のおっきな社員さんがいます。

彼は子供のころからおっきくて、ご両親もご飯をたーんとお食べ♪という教育方針だったらしく縦にも横にもおっきいです。

ただ、こどもの時の食生活をいい大人になっていても止めないでいると、あっちこちで不具合が出てきます。

実際、30代後半からすでに生活習慣病をいくつか背負ってました。

 

そんな彼がこのところ急に痩せ始めました。

あまりにも急だったので、心配になってそーっと聞いてみたら、病院で痩せる薬を処方してもらっていると言ってました。

 

今日、放送されるNHKの『クローズアップ現代』でも痩せる治療薬が取り上げられます。

www.nhk.jp

 

 

仕事場の人がこの薬を処方されているかはわからないし、そうだとしてもちゃんとした医師の管理のもとに使っているので問題はないとして。

 

問題は無いのだけれど、彼は痩せたけれども体力がかなり落ちているらしくいつも疲れ切ってます。

 

さて、わたしはと言えば、週に2~3回ではありますが、走っております。

走っている以上に食べているので、痩せやしない(笑)でも、太ってもいない!

そして、すこぶる元気で健康。今月から走る距離も3㎞から6㎞に増やしました。

楽しいです。

 

病気で仕方がなく処方されているならまだしも、手っ取り早く痩せるために痩せ薬を手を染めてしまうと、体力も一緒に奪われてしまう。

 

お薬で痩せた彼も、今までの食生活を改めてご飯の量を減らし運動も始めたようです。

薬だけに頼らず、生活のあり方を変える。

 

わたしも彼を見習って食生活の改善、頑張ろうっと。