風日晴和

毎日楽しく忙しく

大雪 熊蟄穴 くまあなにこもる

大雪 

熊蟄穴くま あなに こもる

熊が穴に入って冬眠する

 

 

2020年にこんなことを書いてました。

 

maturika18.hatenablog.com

去年も一昨年もプーさんネタだったので、たぶん、そんなに熊の出没ニュースは無かったんでしょう。

 

そして、今年は『アーバンベア』と言う言葉が流行語大賞トップ10にはいるほど。

特にOSO18が捕獲されたことは大きなニュースでした。

 

熊には熊の言い分はあるでしょう。

人間も排除ばかりではなく共存する工夫をしなくてはいけないと思う。とはいえ、役場に苦情の電話をして業務の邪魔をするのはいかがなものかと。

 

この暖かさで熊たちも冬眠する気にはなれないかもしれないけれど、そこはそれ、頑張って冬眠するんだよ。