風日晴和

毎日楽しく忙しく

モノが少ないことのデメリット。

ちょいと前の話ですが、旦那さんが家の前で転んで骨折をし、一か月間自宅療養していました。

 

当時、かーなーりーイライラしておりました(*´∀`*)

 

話は変わって。

我が家は毎日洗濯をします。

結婚当初は一日おきだったのに、旦那さんが『仕事着とタオルを一緒に洗いたくない』とか言いやがりまして、いつの間にやら毎日になってました。

 

んで、怪我です。自宅療養です。

旦那さんの仕事着は出ません。

旦那さんが居ることでイライラマックスなんだもの、洗濯を一日おきにしたってバチは当たるまい。と、思ったのですよ。

 

で、一日おきに洗濯をするようにしたら・・・・。

着るものが無くなりました(笑)

一日おきというのは、2日分を洗うということ。

うんうん、2日分を洗うと・・・・着るものがない(笑)

ええ??なんでなーん。

 

と、いうのも、11年前、とある事情で何もかもが嫌になり断捨離を決行。

コレクションしていたものは売り飛ばし、新たに購入するのをやめて持ち物を最低限にしたのです。

なので、日常に身に着けるものもタンスの中には、下着が2~3枚、靴下が2~3枚。

季節にもよりますが、夏はTシャツが2~3枚で、春秋はTシャツの上に羽織るもの2枚。冬はフリース3枚をローテーション。

冠婚葬祭用やちょっとしたお出かけ用は別にあるので、極端に少ないとは思わなかったけれど、洗濯を2日に1回にして身に染みた、着ていくものが無くなる・・・・。

 

いやいや、ローテーション的にはイケるんですよ、3枚でも。

でも、うっかり、1日2枚着なくてはいけない状況になったり、洗濯する日が雨だったりすると・・・・もう足りない(´;ω;`)

 

幸い、『入院する時に持って行く鞄』の中に新しい下着とうちの母からの送られてきた新しい靴下のストックがあったので事なきを得ましたが、Tシャツの類は旦那さんのを拝借しました。

そんなんだったら、毎日洗濯すればいいじゃーんと思うでしょ。思ったよ、わたしも。

でも、そしたら、なんか負けた気がしません?何と戦ってるかわからんけど。

 

そんな訳で、今年の分の下着は通常よりも多めに購入しました。

もちろん、減ってしまった『入院する時に持って行く鞄』の中の下着のも補充済。

 

モノが少ないと管理もしやすいし、すっきりするけれど、思いもよらないデメリットがあるものだなーと、しみじみ。

 

いま現在は毎日洗濯をしているので、着るものがない事態には陥らなくなりました。

でも、いつ何時、洗濯をしたくてもできない状況になるかわからないから、下着を含めた衣類を必要最低限+3くらいは準備してあります。

 

モノが少ないって、メリットもたくさんあるけれど、デメリットもちゃんとあるんだと実感した出来事でした。