風日晴和

毎日楽しく忙しく

『マー姉ちゃん』を見ています。

BSNHKで『マー姉ちゃん』が再放送されています。

本放送では8歳だった私は薄っすら記憶にありますが、ほぼ初めてと言っていいでしょう。

若かりし頃の三宅裕司さんを探し出し、驚いております。

子役の三吉くんやヨウ子ちゃんが可愛らしい。

特に三吉君がとってもハキハキしていて可愛かったのに、成長してしまって残念。

 

この三吉君が、マチ子さんから本を譲ってもらう回はとても健気で切なかった。

あんなに小っちゃいうちから働いているのに、大好きな本も自分の本にならず、他の人が読み終えるのを待つばかり。

 

それでも、前向きに『いつか親方になったら本を読ませてあげるんだ!』って目を輝かせていた。

このシーンに泣いてしまいましたよ。

 

マー姉ちゃん』の中で戦争の足音が近づいてきました。

こののんきなご一家のこれからがいろいろ心配、お金の事とか。

(ま、あぐりの母上と違って騙されたんじゃなく、自分から差し出しているからなぁ)

 

ちょうど、三分の一が終わったあたりです。

娘さんたちもお年頃になってきました。

さてさて、どうなることやら(笑)