風日晴和

毎日楽しく忙しく

終わって淋しい『マー姉ちゃん』始まって楽しい『芋たこなんきん』

BSNHKで放送されていた連続テレビ小説の再放送『マー姉ちゃん』が終わりました。

明るく楽しい3姉妹といいんだか悪いんだかな母親とご近所さんのわちゃわちゃはとても大好きな時間でした。

 

少女から大人の女性へ。

絵描き志望から出版社の社長さんへ。

いいとこのお嬢さんから一文無し寸前へ。

平和で呑気な時代から戦争へ。

目まぐるしく変わっていくけれど、ここんちのお母さんと娘さんらはなんだかんだと言いながら、『明日を思い煩うな』でした。

 

でも、一番のお気に入りは磯野三姉妹でもなく、三吉くんです。

少年時代から大人になるまでずっと三吉くんの幸せだけを願ってきました。

終わりの方は御隠居さんだけで登場は無かったけれど、お子さんも生まれて幸せそうで本当に良かった。

優しい親方になっているんだろうなぁ。

 

子供の頃に見た記憶があったのですが、勘違いがありました。

サザエさんが売れなくなったからタラちゃんを登場させたと記憶してたんですが、あれは版のサイズのせいで売れなくて、だから版を変えて売り出そうってシーンでした。

変な風に覚えてた(笑)

 

そして。

新しく始まりました。

芋たこなんきん

www.nhk.or.jp

 

2006年に放送されました。

1回も観てないです。

どうかなぁと思ったんですが、1回目を見たら面白い!楽しい!わちゃわちゃしてる!

楽しみ、楽しみ。

 

 

 

『カムカムエブリデイ』が今週で終わりますね。

ちゃんと見てないけれど(笑)

次回は『ちむどんどん』で沖縄のお話だそうです。

上白石の妹ちゃんが出演するそうです。

 

よーし、次は妹ちゃんで前畑さんをやろう!

諦めてないぞ~!!