風日晴和

毎日楽しく忙しく

悩ましきパートのおばちゃん。

さて、今年もあとわずかです。

 

2021年のお給料が12月15日で〆られます。

ここまでのお給金で2021年の保険料だの税金だのが計算されるので、電卓をたたく手にも力が入ります。

去年はCOVID-19のせいで何だかよくわからなくなっていましたが、今年はかなり気を使いました。

 

一昨年まで無かった有給休暇が何日かある。

でも、何日あるかわからない(笑)

しかも、会社が勝手に入れる。ナンデヤネン。

年末ぎりぎりに消化しなくてはいけない有給を勝手にぶっこまれる。

旦那さんの扶養なので、年間に稼ぎに枠がある。

超えないように、でも、少なくなり過ぎないようにと綱渡りのように仕事の調節してるのに、ぶっこまれる方の身にもなってくれ!(笑)

 

とは言え。

今年一年。

COVID-19で時短分を保証してもらい、色んなことに気遣ってもらっている。

振り回されて困っちゃうこともあるけれど、心底嫌になれないんだよな~(笑)

5年後、実家に帰ることを念頭に仕事の事で思うところが有る。

それでも、やっぱり今の仕事場が居心地いいんだよな。

 

悩ましきパートのおばちゃんなのだ。