風日晴和

毎日楽しく忙しく

性分だから仕方がない。

10月に名古屋の実家に帰る予定でした。

去年、旦那さんと実家に戻ることのお願いがてら、お米を貰いに行き、その時に、『毎年この時期に名古屋に行こう!』と決め、仕事場でもその旨を伝えてありました。

 

んでもって、春には同僚パートが定年退職し、夏には頼り切っていた年下の社員上司が突然退職し、10月の帰省、大丈夫かな~と心配しておりました。

さすがにその頃には新しい人を入れてくれているだろうし、どうにかいけるかな~??どうかな~??って思っていた8月・・・・。

先輩同僚パートさんから、10月に旅行に行くと告げられました。

日程はわたしが去年の10月から言っていた期間にまるかぶり。

一瞬、言葉を失いましたよ・・・・。

曰く、孫が生まれた記念に家族旅行に行きたい。

曰く、3年間我慢してたから旅行に行きたい。

曰く、娘の職場の決算だからこの日程しか無理だ。

 

そこまで言われて、譲歩しない人がいるだろうか。

わたしは無理でした。

もしもわたしが、『わたしもその日程じゃないとだめです』なんて言ったらその人は『だったら二人で休むしかないね。その頃には新しい人もいるから大丈夫だよね』って言う、間違っても、『だったらこっちで日程を調整するね』なんて、絶対に言わない。

 

それでなくても、働く人が少なくなっているのに、2人も休んだらほかの人にとんでもなく負担がかかる。

もちろん、それは社員さんが考えることで、普通のパートが思い悩むことではない。

でも、わたしには無理!

そういう性分だもの。

それがたとえ、1年前からの約束だとしても、

それがたとえ、両親がその日程でわたしたちに会えることを楽しみにしていたとしても、

それがたとえ、旦那さんの職場の人にお休みを代わってもらうのをもう一度お願いしたとしても、

わたしにはそれを押し通すことができない。

 

そんなわけで、旦那さんにお願いして11月に日程を変更してもらいました。

両親にも日程変更の電話をして、なんかしょんぼり。

 

その後、新しい人が入り、その時に『新しい人が入ったんだから、10月の日程で休めるんじゃない?』って軽く言われたとき、ちょっとキレちゃった(笑)

 

無理を言って10月に取っていた休みを11月にわざわざ変更してもらったのに何度も何度も変更をお願いするなんてできません!ホテルも取っちゃいましたし!

 

その人は良かれと思って言ってくれたんだろうけれど、我慢できませんでした。

修行が足りません(;^ω^)

 

そして、今日、新しい人から、10月に引っ越すから休みを取りたい、誰に言えばいいですか?と聞かれ、いつ休むの?って聞いたら、わたしが名古屋に行く筈だったその日で先輩パートさんが旅行に行く日でした(笑)

 

1年て365日あって、10月って31日あるのに、その仕事場に集まった半分がその日に大事な予定があるなんて、どんな確率なの(笑)

 

すごい偶然だな~と思いつつ、11月に日程変更してよかったと胸をなでおろしました。

 

ま、その先輩同僚パートさんのことは一生許さないし、信用しませんけどね(笑)

(前にもワクチンを打つのでこの日はできるだけ休まないでくださいねってひと月以上前からお願いしていたのに、平気で予定を入れてお休みして、わたしは副作用でふらふらになりながらも出勤した恨みがあるのさ笑)