風日晴和

毎日楽しく忙しく

『芋たこなんきん』を見終わりました。

先日、NHKの朝の連続テレビ小説の再放送『芋たこなんきん』を見終わりました。

 

もう、泣いたり笑ったり忙しくおもしろいドラマでした。

当時は見る時間もあったはずなのにどうして見なかったのかなぁ。

食わず嫌いだったのかしら??

でも、本放送の頃はあまり視聴率もよくなかったというので、悪評がめだった『ちむどんどん』も10年後20年後には再評価されるかもしれないなー。見てないけど。

 

芋たこなんきん』は強烈な藤山直美さんの個性ですらも美味しく煮込んでバランスのいい関東炊きに仕上がっていた。

具を食べても美味しいし、具から染み出たお出汁がこれまたうまい。

そのものがおいしいから、辛子も味噌もいらないんだよなぁ。

 

最終話。

作者の田辺聖子さんとそのマネージャーさんがちらっと登場した。

その二人を演じた藤山直美さんといしだあゆみさんがにこにこと笑いながらご挨拶をして通り過ぎる。

いいなぁ。

すごく平和な終わり方。

楽しい時間でした。

ありがとう。

 

そして、新しく『本日も晴天なり』が始まりました。

わたしが10歳の頃の放送なのでほとんど記憶にない作品です。

前知識がないので、楽しみ楽しみ♪