風日晴和

毎日楽しく忙しく

虚礼廃止だ~!!

この度、我が仕事場で虚礼廃止をいたしました。

ええ、義理チョコ廃止っすよ!

いや~。

長かった~。

かれこれ18年に及ぶ義理チョコ。

最初は上司が一人だけだったので、一つで済んだのに上司が偉くなって部下ができて、も一人で来て、なんてやってたら最終的には6人ですよ!6人!

去年、同僚の先輩パートが定年退職し、直の上司も転職しちゃって、『やめるならこのタイミングだ!』って思ってたけれど、なかなか言い出せなくて…。

去年の9月から一緒にお仕事をしているちゅんちゅんさん。

外国からやってきて、一人暮らしでお国のご家族に仕送りもしている。

わたし達がチョコレートをあげるのは簡単だけど、お返しやらなんやらで気を遣わせるのも申し訳ない。

実際、わたしが旦那さんのデニムをお下がりした時もお国の調味料を山ほどくれたし…。

日本のよくわからん文化に巻き込んではいけない・・・という大義名分もできたことだし、同僚パートさんたちと相談して廃止にしました~。

やった~!!!

 

最初の頃は、それこそ一人や二人だったので面白くて美味しいチョコを探すのが楽しかった。

でも、渡す人がどんどん増えて煩わしさの方が勝ち始めてからは一月が億劫だったもの。

もう、イマドキ義理チョコってのもねぇ。

 

やっぱり、チョコレートは自分のために買わなくちゃ♡

え?

旦那さん?

我が家も義理チョコ廃止ですから(笑)

(大丈夫です、チョコよりも餡子が好きな旦那さんのために餡子を山盛り作りました)