風日晴和

毎日楽しく忙しく

なるんだったら、えらい人。

お散歩中に桜の花びらが川に落ちて花筏を作っている光景を見ました。

その先にある水門にはあまりよくないようで、ブイを浮かべてせき止めてました。

 

花びらのように美しくない、落ち葉のようなわたし達パートは水面に石を投げられただけで右往左往しています。

今まで穏やかすぎたんだ。平和すぎたんだ。

さながら、ちょっとぬるい温泉のような仕事場にちょっと大きな石が投げられました。

 

2011年の震災やCOVID-19の渦中の中、会社は働く私たちのために十分に手厚く手当をしてくれました。

でも、急下降したいろんなことは幾重にも重なって、キツキツ状態のようです。

最近まで、わたしたちパートの出勤日数に関してあまり言われなかったのに、今月になって急に週1日か2日休みだったのを週に2日か3日休みに!

月で換算すると4日間も休みが増えることになります。

月14日から15日出勤だったのに、突然、3分の1近く出勤日数が減ってしまう…。

 

わたしの給料は半分が食費、半分が貯金(個人年金や積み立てNISA、保険)に回しています。

毎月決まった金額なので、急に減ってしまうと身動きが取れなくなってしまう。

そもそも、こんなにきっちり貯金に回していたわたしがいけないんだけど…。

だとしても、せめて事前に、せめてひと月まえ位に『出勤日数を減らします』って言ってくれてたら、保険を解約するなりなんなりの対処ができたのに…。

 

と、昔の直の上司で、今はえらい人になった社員さんに愚痴ったの。

もう出勤日は決まってしまっているし、会社が大変なのはわかっているから仕方がないのも理解している。

だから、ただの愚痴をね。

 

そしたら、急転直下。

次の日には、以前の日数の出勤日に変更されてました。

 

これって、どういうこと?

会社が大変だからパートの出勤日数を減らして節約をするんじゃなかったの?

ちょっとえらい人に愚痴ったらひっくり返るくらいのことだったの?

てか、こっちの人は減らせと言い、こっちの人は減らさなくてもいいって、どういうことなのよ?

 

よくよく話をしてみたら、どうも今のわたしたちの上司の空回りだった模様。

暇になる!人減らさなきゃ!と短絡的に行動したみたい。

相手にしているのは人で、その人には生活があるということを想像できないもんかなと、ちょっと説教してしまったよ。

上司にも同僚にもパートのおばちゃんにも怒られて踏んだり蹴ったり、お気の毒。

でも、君の考えなしに落とした石の意味を重々身に染みてくれ。

昇進したんだから(笑)

 

 

この大きな石に振り回されて、波に打たれて落ち葉パートは大変(;´▽`A``

とりあえず、保険は解約しなくてもよくなったけれど、別に景気が良くなったわけでも無いから、もしもの時に備えて本気でWワークの線も模索しておこう。

老後の生活を守るために、今が頑張り時!

 

それにしても、なるんだったらえらい人だよ。

たった一晩で、物事を解決しちゃうんだもの。