風日晴和

毎日楽しく忙しく

ランとジョグの間で、

お休みの日は早起きして走ってます。

走りながら、『わたしの走りはランニングなんだろうかジョギングなんだろうか?』と疑問に思いました。

 

んで、調べてみたらね。

 

 

ランニング

目的   レース出場 趣味

運動強度 息が弾む~息切れする

スピードの目安 6.4㎞/h以上

ジョギング

目的   健康増進 準備運動

運動強度 しゃべりながら走れる

スピードの目安 6.4㎞/h以下

 

 

なんだそうです。

データ的にはわたしはランニングをしていると結論。

遅いけど(笑)

3キロを18分14秒で走ってます。

 

ただ目的は健康増進や脂肪燃焼を狙っているのでジョグでなくてはいけないんだけど、性格上のんびり走れない。

貯金でも1日100円貯金とか、断捨離でも1日1捨てができない。

それだったら最初に3000円を貯金するし、捨てるのも一気に捨てる。

どちらがいい、どちらが正しいじゃなく、そういう性格だからその方が性に合ってるだけの話。

走る時もそうなんだろうな。

走るのは好きだけど、3キロと決めたらさっさと3キロを走り終えたい(笑)

間違っても風景を楽しみながらのんびり走るってできない。

ただただ、ゴールを目指す。

JOGをJOYできない。

runawayしてしまう。

 

今のわたしに必要なのは3キロを20分以内に走ることでなく、15キロを2時間かけて走ることなんだ。

そうなんだけど、わかっちゃいるけどなかなかうまくコントロールできません。

 

難しいもんだな。