風日晴和

毎日楽しく忙しく

『ま・ご・は・や・さ・し・い・わ』な納豆

健康的な食事の目安として作られた『まごわやさしい』という合言葉。

わたしはちょいとアレンジして、

『まごはやさしいわ』を納豆で実践中。

 

豆  納豆

胡麻 すりごま

発酵 納豆 キムチ

野菜 ネギ

魚  しらす

椎茸(きのこ) なめ茸

芋(穀物ご飯

ワカメ(海藻) めかぶ

 

キムチ、しらすなめ茸にしっかり味がついているので、備え付けのたれを使わない。

野菜もネギだけじゃなく小松菜のポン酢漬けを刻んで入れても格別美味しい。

普段のお夕飯ではご飯を食べないけれど、たまにごはんにかけてパーフェクトな納豆ご飯を楽しむ。

 

うちのだんなさんは生ネギが食べられなかったけれど、この食べ方をするようになってからイケるようになり、今ではわたしよりもネギをてんこ盛りにして食べてる(笑)

これさえ食べてれば、風邪ひかない!という謎の暗示も掛かっているので、病気知らずだし、骨密度は20代だし(骨折したけど(笑)

 

 

 

今週のお題「納豆」」