風日晴和

毎日楽しく忙しく

お茶の時間。

旦那さんはコーヒーが好きだ。

珈琲が好きなんだけど、11時頃までしか飲めない。

何故なら、それ以降に飲むと『夜眠れなくなるから』

テレビドラマや映画で夜コーヒーを飲んでいるシーンが出てくると、まぁ、うるさいうるさい。

やれ、夜眠れなくなるだの、やれ、夜にコーヒーなんて飲むもんじゃないだの。

そりゃね、わたしも夜の寝る前のコーヒーはお勧めしない。

刺激物だし、利尿作用もあるんだから、若者はともかく眠るのが下手になっていく中年以降は夜のコーヒーはやめた方がいい。

とは思うんだけど。

うちの旦那さんは極端なんだもん。

だって、15時のおやつ時間でもコーヒーNGなのよ。

めんどくせーと、思っていたら、なんと!

彼はノンカフェインのコーヒーと言うものがこの世の中に存在することを知った(笑)

休みの前の日に飲んでみて、本当に眠れるか実験。

大丈夫と確信が持てると、お気に入りのメーカーを探しだす。

最初の頃は日曜日のおやつの時間に淹れてくれていただけだったのに、今ではわたしが仕事から帰ると(旦那さんの方が早く帰宅する)嬉々としてデカフェ(ノンカフェインコーヒーの事)を淹れておやつまで準備してくれている。

 

それがコンビニのスイーツだったり(春のパン祭り中なのでヤマザキ率高し)オシャレパン屋さんのアップルパイだったりと、お夕飯前だってーのに、豪勢だな、おい。

このお茶の時間のおかげで、旦那さんの『夕飯まだ?』コールも無くなり、気楽にはなったけれど、今度はお夕飯が食べられなくなり、これはいかん!と、お茶の時間はわたしが仕事が休みの日はとびきりのおやつを準備するけれど、仕事で遅くなる日は旦那さんだけ先にデカフェを飲む。と、言うことに落ち着いた。

 

さーて、今日は土曜日。

歯医者さんが終わったら、お茶の時間の為の素敵おやつを買いに行こう。

なにがいいかな?