風日晴和

毎日楽しく忙しく

支配からの卒業(暫定)

旦那さんが退職したので、保険証が無くなりました(笑)

会社員だったので、会社のけんぽに入っていました。

 

一応、ファイナンシャルプランナー3級(威張るほどでない、初初級レベル)なので、偉そうに『会社を辞めても2年間だけその会社のけんぽに入れるよ。全額払うけどね。任意継続制度っていうんだよ』なんて、旦那さんにアドバイス

旦那さんはわたしの言う事なんざ、ほぼ信用していないのでその『任意保険制度』について、ネットで調べあげました。

その時にはわたし以上に詳しくなっとりましたよ(笑)

 

退職後、すぐにその手続きを始めましたが、なーんと驚いたことに、旦那さんは任意継続されますが、扶養家族であるわたしはその中に入れてもらえなかったのです。

 

びっくり( ゚Д゚)

 

なんでかって言うと、無職だからです、収入が無いから。

自己都合による退職なので、2か月くらい失業給付がありません。

なので、その間、わたしは扶養家族から外されるそうです。

 

びっくり( ゚Д゚)

 

えっと、収入ないけど払えるよ?

 

びっくり( ゚Д゚)

 

払える払えないではなく、被保険者(旦那さん)の収入の半分以下でないと扶養家族には入れないんからなんですけどね。

収入無いんだもん、入れてくれないよね。

 

てな訳で、53歳にして初めての扶養家族でない人になりました(笑)

第一号ですよ、第一号。

生まれて23歳で結婚するまでは恥ずかしながら親の扶養家族で、結婚したから30年、ずっと旦那さんの扶養家族だったのに!

これから、旦那さんの会社のけんぽの顔色伺わなくていいんだ!

どれだけ働いてもいいんだ!

130万円の壁なんかぶっ壊してやる!年金増やすぞー。おー!国民年金基金に加入するぞー!

なんて、息巻いてますが、

税法上の扶養家族ではあるし、もしかしたら、失業給付が出たら扶養家族に戻るかもしれないので、ほどほどにしておいてねと旦那さんにクギを刺されました。

 

ちぇ。

 

支配からの卒業、なかなか難しい。