風日晴和

毎日楽しく忙しく

漫画と言えば…。

今週のお題「好きな漫画」

 

 

大好きな漫画、と言えば、これをあげるしかない。

たがみよしひさ

「軽井沢シンドローム

 

我が家は父と私が漫画好きで、子供の頃から愛読書はゴルゴ13というおませさんでした。ま、ほぼ意味は分からなかったんですけどね(笑)

 

いつだったか、小学生か中学生になりたてくらいの時に母方のいとこがうちに遊びに来て読み終わったビックコミックスピリッツを置いて行ったんです。

当時、その雑誌には高橋留美子さんがめぞん一刻を連載していました。

それで読みはじめたのですが、その時に出会ったのが「軽井沢シンドローム

 

今読み返しても、ゴルゴ13ほどじゃないにしろ、えらく大人っぽいお話。

でも、背伸びしたい年頃の私にはジャストミートだったようです。

コツコツお小遣いを貯めて、大事に読み込んだものです。

たがみさんの作品はかなりの数集めましたが、引っ越しだのなんだので多数手放しました。

それでも、「軽井沢シンドロームだけはずっと手元にあります。

旦那さんから、本がでかいから文庫版も出ているんだからそっちに買い替えれば?と言われることもしばしば(笑)

確かに、我が家の本棚事情を考えるとそれもそうなんだけど、私の汗と涙が染みついたこの漫画をどうにかなんて・・・・できない!

それどころか、続編もこのサイズの本で買いそろえたいと思っているくらい(笑)

 

こんな青年誌の漫画が好きだったおませさんでしたが、それと同時に「僕の地球を守って」とかガラスの仮面などの少女漫画も読んでましたよ♡

それに、私が生まれて初めて自分のお小遣いで購入した漫画雑誌は「キャンディキャンディ」の最終回が掲載された号の『なかよし』でした。

今でもキャンディに振られたニールを慰めるイライザの台詞を覚えてる(笑)

 

今はワカコ酒「聖お兄さん」「きのう、何食べた?」しか新刊を追っていない。

しみじみと、漫画読まなくなったなぁ、おとなになったなぁ。

 

え?充分読んでる?

あれ?(笑)