風日晴和

毎日楽しく忙しく

パンの日なんだそうですよ。

今日はパンの記念日なんだそうです。

1842年の4月12日に江川太郎左衛門が初めてパンを製造したことからこの日が制定されたそうです。

 

毎月12日はパンの日で、4月12日だけは記念日。

でもなぁ、毎月12日にパンの日だからってパン屋さんでなんかやってたっけ?

もっと早く気が付いていたら、今日パン屋さんに寄ったのに、無念。

 

20年位前にお友達とパン教室に通ってお勉強をしていたので、簡単なパンくらいは焼けます。

ただ、うちで作る焼き立てのパンは、美味しすぎるのよ、食べ過ぎるのよ。

それでムチャクチャ太ったので家でパンを焼くのは止めました。

ご近所に美味しいパン屋さんも出来たし、食べたくなったらそこで買えば充分。

残念ながら、そのパン屋さんは遠くに引っ越してしまったけれど、そこへきての生食パンブーム。

旦那さんが仕事帰りに見つけては買ってくるもんだから、一時期は食パンばっかり食べてた(笑)

最近やっと落ち着いてきました。

 

パンと言えば、『ヤマザキ春のパン祭り』のシールを集めています。

もしかしたら初めてかもしれません。

企業のパンと言えば、ヤマザキパンでもフジパンでもなく敷島パンだもん。

敷島パンPascoの事です(笑)

わたしにとってはいつまで経っても敷島パンなのさ。

 

ああ、んなことを書いていたらお腹が空いてしまった。

明日のお昼ごはん、どっかで美味しいパンでも買ってこようかな。