風日晴和

毎日楽しく忙しく

健康診断の結果が届きました。

健康診断の結果が届きました。

 

身長を測定してもらった時、いつもより10センチも小さかったので『そんなに縮みましたか?』とびっくりしたら看護師さんに『そうです!』と言われ、『10センチも!』と言うと、『そう数値に出てますから!』と自信満々に言われました(笑)

いや、さすがに10センチも縮まないでしょう。再度、測り直しをお願いしたらしぶしぶやり直してくれて、無事、わたしの10センチを取り戻しました。

それでも、去年よりも0.6センチ縮んじゃったけどね(´;ω;`)

 

身長は縮んで体重が増えていたため、目標だった普通体重に行きつけませんでした。

でもね、腹囲は4センチちかく引っ込んだ!やった!

代謝、腎臓系、脂質代謝、肝機能、などなどは全てAをいただきました。

ふふーん。

やった~!!

体質的なものなのか、太っていてもコレステロール値と中性脂肪は低かったのですが、更年期でエストロゲンの分泌が低下しているため、LDLコレステロールが上昇。

一応、基準値以内だけれど、母が更年期の頃に脳内出血で倒れた原因にLDLコレステロールの上昇も無かったとは限らないので、気を付けなくてはいけません。

 

走り始めたことでお腹も引っ込んできたけど、それが体重やコレステロールに行きつくにはもう2,3年かかるでしょう。

 

アラフィフのダイエットは、無理せずコツコツ。

太った時間と同じ時間をかけて痩せてくのが目標。