風日晴和

毎日楽しく忙しく

主夫がいる生活

旦那さんが退職届を出してから2か月が経とうとしています。

 

有休消化中の旦那さんは食欲も無くて、お昼ご飯を食べないこともしばしばでしたが、

『家を売る』という大きな課題を前に張り切りはじめ、いまではしっかりご飯を食べてます。

 

わたしが仕事に行っている間、家じゅうをお掃除して磨き始め、ものすっごくピカピカ。

毎日のお掃除は体力を使うらしく食欲も出てきました。

 

どれだけピカピカかというと、フローリング、磨きすぎて2度ほど滑ってコケそうになるほど。

コーヒーをこぼしてシミになった壁や、猫がすりすりして黒くなった壁はいつの間にか真っ白。

実を言いますと、この2か月の間一度も掃除機をかけてません、わたし(笑)

 

もともと、掃除なんて大嫌いだし、我慢できない方がやればいいじゃん!という性格のわたしに我慢しきれず掃除をしていた旦那さん。

でも、旦那さんはある時気がついちゃったんですよ『自分が掃除をすると朱夏は掃除をしない』という真実に(笑)

それからというもの、どんなに汚れていても掃除をしてくれなくなったので、比較的時間があるわたしが掃除をしていたんだけど、気に入らなかったんでしょうね~。わはははは。

 

最初の頃は『わたしの掃除の仕方になんか文句があんのかよ!』と苛立ってましたが、最近では『今日は掃除しなかったの?埃たまってんだけど!』と苛立ってます(笑)

図々しい話よのう。

 

お掃除だけでなく、買い物もしなくなりました。

わたしがお休みの日ですら、行きません。

何故なら、食費をすべて旦那さんに渡しているから。

今週はこれとこれを作るので、これとこれを買ってきてね。と、オーダーすると買ってきてもらえます。

あと、毎日食べる納豆やめかぶ、ネギ、卵、牛乳は無くなると補充してくれる。

わたしが買い出し担当の時は、仕事の休みのときに買いに行くので、どうしても間に合わなかったりする時もあったけれど、毎日いつでも買い物に行ける人がいると、間に合わないってことがない。

 

なんて、なんて便利なんだ‥‥。

 

大した稼ぎではないけれど、今、我が家で仕事をしているのはわたしだけなので、(仕事をしていない旦那さんの方が何故か高給だけど)掃除と買い出しに行かなくていい。

洗濯とご飯の支度くらいの家事でいいんだもん。

こんなに楽なことはない。

 

主夫のいる生活、思いのほか、快適。

クセになりそう(笑)