風日晴和

毎日楽しく忙しく

ちゅんちゅんさんからのお土産の話

連休明けにちゅんちゅんさんからお土産をいただきました。

大型連休中に浅草に観光に行ったそうです。

『ものすごい人でした』

でしょうね(笑)

 

その時にいただいた『浅草土産』


f:id:maturika18:20230517100431j:image

ちゅんちゅんさんのお国にも『旅行に行ったら職場の人にお土産を配る』文化があるのかな?

それとも、来日して3年余りで覚えたのかしら?

 

なんだかほっこりするやら、可愛いやら。

でも、仕事場の東京生まれ東京育ちの人に浅草土産を渡しているのはちょっと笑った。

そんなことを同僚に言ったら『わたしたちだって、夢と魔法の王国に行ったらお土産買ってくるじゃん』と言われたけれど、それは意味合いが違うと思う。

だって、地元の人は大型連休中に(よっぽどのマニアでない限り)夢と魔法の王国にはいかない。わざわざ休みを取って平日の比較的空いている時期に行く。

ちゅんちゅんさんの『観光に行ってきました。楽しかったです。その楽しさのおすそ分けのお土産♪』と、わたし達の『仕事休んじゃってごめんね~、これみんなで食べて~的なお菓子』とは一緒にしてはいけないと思うの。

 

ま、どちらも非常に日本ぽいとは思うけれど。

 

ちゅんちゅんさん、ごちそうさま。

美味しかったよ。