風日晴和

毎日楽しく忙しく

シロさんご飯・21巻♯168 小松菜のポン酢漬け

きのう何食べた? season2

が始まりました。わ~い。

10月22日には新刊も発売だそうです。食欲の秋を刺激するぜ(笑)

 

毎日のお夕飯で参考にしているシロさんのレシピ。

最近一番リピートしているのが221巻♯168 小松菜のポン酢漬け

 

シロさんとケンジ、次の日に筋肉痛がくるといいね…。もう潮干狩りなんて・・・できない…。

小松菜をよく洗って~、

ザクザク切って~、

シロさんはみりんとポン酢大匙6杯ですが、うちはポン酢のみ4杯に、赤唐辛子を入れて~

ジッパー付きの袋に空気を抜いて8時間放置。

はい、出来上がり!

胡麻をかけ忘れてる(笑)


生の小松菜ってこんなに美味しいんだ!とびっくり。
野沢菜漬けやしゃくしな漬けみたいなシャキシャキした歯ごたえがクセになります。

刻んでおにぎりの具にしたり納豆に入れてもGood!

 

このお話の中に『給食のパンを残して引き出しに入れてカビさせた』というエピソードがあります。

給食あるあるでよく聞くけれど、足りないことはあってもお腹いっぱいでお残しなんてありえないわたしにはいまいちピンとこず(笑)

しかも、嫌いな、食べられない食材がレバーとセロリだったので、そんなん給食にでることも無く嫌いで残したいどーのこーのも無かった(ただの食いしん坊遠い目)

小学生の時は3時間目の放課(授業と授業の間の休み時間)には今日の給食の献立(ガラスケースにできた給食を配膳例として設置してあった)を見に行くほどの給食好きだったしね、うふ。

 

 

さて、

きのう何食べた? season2

どんなレシピが出てくるかな?楽しみ楽しみ♪